Home »野菜ソムリエてるこのレシピ(営農販売企画) »米粉のスノーボール・レモン風味(岡山県産米粉・瀬戸内市産レモン使用)
営農販売企画

岡山の野菜や果物を使った料理やスイーツのレシピをご紹介しています♪

野菜ソムリエてるこのレシピ

米粉のスノーボール・レモン風味(岡山県産米粉・瀬戸内市産レモン使用)

米粉のスノーボール・レモン風味(岡山県産米粉・瀬戸内市産レモン使用)

材料

約30個分
米粉
100g
バター
80g
アーモンドプードル
50g
砂糖
30g
レモンの皮(すりおろし)
小さじ1
粉砂糖(仕上げ用)
少々

作り方

  1. バターはあらかじめ室温で軟らかく戻しておく。
  2. バターをボールに入れて混ぜ、さらに砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
  3. 2.にアーモンドプードルを加えてよく混ぜ、米粉を2、3回に分けて入れて混ぜる。(米粉はふるわなくてもダマになりません)
  4. さらにすりおろしたレモンの皮を加えて全体に混ぜる。
  5. 冷蔵庫で生地を30分程寝かせてから直径2㎝程度に丸める。
  6. 160℃に予熱しておいたオーブンに入れ、時々様子を見ながら20分程焼いてください。
  7. 完全に冷ましてから、粉砂糖を回りにまぶして出来上がり♪
    ※焼き立てはとても崩れやすいので、しばらく触らずそのままにしておいてください。
    ※焼き過ぎにご注意ください。表面がまだ白くても大丈夫です。
    ※お好みでクルミを刻んで入れると香ばしくなります。
ページの先頭へ