営農販売企画

岡山の野菜や果物を使った料理やスイーツのレシピをご紹介しています♪

野菜ソムリエてるこのレシピ

食材特集「米粉」

「米粉」の人気の理由あれこれをご紹介しています。

1.何にでも使えて便利!(その1)
ケーキ・クッキーなどのお菓子類はもちろんのこと、ラーメン・パスタなどの麺類、パンやピザ、さらにはから揚げ・天ぷらの衣、ホワイトソースなどありとあらゆる料理に活用でき、小麦粉の代用となります。
2.何にでも使えて便利!(その2)
米粉はグルテンが入っていないため、料理をする時にダマにならない、固まりにくい、ふるう必要がないなどの特徴があります。また、もちもちの食感、サクサクした食感、とろみをつけられるなど様々な食感をだすこともでき、料理を美味しく、カンタンに作れて、小麦粉よりも優れた面を多く持っています。
3.油の吸収率が低くてヘルシー!
米粉の油の吸収率は小麦粉の半分に近く、天ぷらの衣に米粉を使うと、いつもよりさっぱりした味になり、たくさん食べても胸焼けせず美味しくいただけます。冷めてからもサクサク感が長く続きます。
4.食料自給率アップ!
主食用米の需要が年々減少する中、米粉の需要が増えれば、食料自給率のアップに繋がります。
5.フードマイレージの低下!
「フードマイレージ」とは、食べ物が運ばれてくる距離に、運ばれてた量をかけあわせた指標のこと。輸入相手国からの輸入量と距離を乗じたもので、この値が大きいほど地球環境への負荷が大きいという考えです。国産米粉の消費が増えることで、フードマイレージを低くすることにも貢献できます。
ページの先頭へ