Home »岡山の極み »平成28年5月17日製造 JA勝英

岡山の極み

«前のページに戻る

平成28年5月17日製造 JA勝英

産地からのごあいさつ

JA勝英

勝英地域は県下最高峰の後山(1345m)や那岐山を背景に清流と緑豊かな地域です。又地域全体で黒大豆が栽培され、県下最大の産地となっています。

そうした恵まれた自然環境で栽培したコシヒカリを自信を持ってお届けします。

JA勝英新しいウィンドウで表示

岡山パールライス新しいウィンドウで表示

岡山の極‥岡山県産米トレーサビリティのモデル版

全農おかやまと9JAをコンピューターで結んだ「JA良質米情報ネットワークシステム」を活用し、各JA管内で集荷されたお米の中から、品質・食味ともに優れた地域で「うまい米」を厳選します。

そのこだわったお米を「岡山の極」として各JAが1ヶ月ごとに1銘柄を出し、岡山パールライスが県内スーパーで月替わりで限定販売するものです。

「岡山の極」の産地紹介 JA勝英

JA勝英は兵庫県北と鳥取県に隣接する岡山県北東部に位置し、那岐山後山国定公園を中心とした中国山地、南部は高原地帯と緑豊な水源地にめぐまれています。

豊かな森が育むきれいな水と、寒暖の差が大きいこの地方は米づくりに適した地域です。また畜産が盛んな地域で、堆肥による土づくりを中心に栽培暦に基づいて栽培・記帳管理をしており、安全で安心して食べられる良質米を栽培しています。

ページの先頭へ