全国農業協同組合連合会 岡山県本部

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスの写真
チョコレートコスモスはキク科コスモス属の多年草。チョコレートのような香りがするのが特徴です。

切花葉ボタン

切花葉ボタンの写真
葉ボタンは、キャベツと同種で葉に色彩を持たせて鑑賞できるよう改良された夏播き1年草です。

ツノナス

ツノナスの写真
きつねの顔のような形からフォックスフェイスとも呼ばれています。

ヒマワリ

ヒマワリの写真
夏休み、大輪といったイメージのあるヒマワリですが、切り花としも人気があります。

ストレチア

ストレチアの写真

ストック

ストックの写真
ストックは非常によい香りを放ち、色も、白、ピンク、紫等豊富です。

ケイトウ

ケイトウの写真
岡山県内では、岡山市上道他、びほく、真庭、美星等で盆、彼岸を中心に出荷しています。

クジャクソウ

クジャクソウの写真
びっしり花をつける様子がクジャクの様にみえる事から、「孔雀草」と名づけられました。

キンギョソウ

キンギョソウの写真
キンギョソウ(金魚草)は、春~初夏、金魚似の小形の花を穂状に多数つけて咲かせます。

小菊

小菊の写真
主に仏花として利用されてきましたが、最近では一輪挿しなどいろいろな場面で利用されています。

カーネーション

カーネーションの写真

アスター

アスターの写真

ラークスパー

ラークスパーの写真
花びらが縮れた感じが可憐な印象を与えます。色はピンク、ライトピンク、ホワイト、ライラック、ブルーと揃っています。

ブプレウラム

ブプレウラムの写真
岡山市足守町を中心に玉野、寄島等で栽培されています。

オバケケイトウ

オバケケイトウの写真
古くから親しまれているケイトウの仲間で、その大きさから「お化けケイトウ」と呼ばれだし、商品名として定着しました。

トルコギキョウ

トルコギキョウの写真
北アメリカが原産で、日本人好みの花であることから我が国で多くの品種が育成され、世界中で高い評価を受けています。

ソリダゴ

ソリダゴの写真
黄色の小さな花が花序を作る花で、花粉は殆ど出ません。添え花として小さなブーケから会場の花まで幅広く使われます。

花ハス

花ハスの写真
台風等の突風にあたると茎から曲がって商品性をなくしてしまうこともあり、難しい品目です。

リンドウ

リンドウの写真
爽やかさ、涼しさを感じさせる花として古くから愛されており、切り花としての用途が広がっています。

クレマチス

クレマチスの写真
古くより茶花として女性に人気がありましたが、最近では洋花的な感覚で使われるようになってきています。

バラ

バラの写真
最も身近な花の一つでもあるバラは、岡山県でも栽培が盛んです。

スイトピー

スイトピーの写真
スイトピーは岡山県を代表する花の一つで、華やかな場面でご利用いただいております。