全国農業協同組合連合会 岡山県本部

野菜

千両なす

千両なすの写真
実は“岡山県で生産額の一番多い野菜”は千両ナスは、色、艶、果肉のしまりなど全ての面で市場から高い評価をいただいています。

アスパラ

アスパラの写真
アスパラは栄養価が高く、アスパラギン酸は新陳代謝を高め疲労回復に効果があると言われています。

大根

大根の写真
大根の旬は冬と言いますが、岡山県は春大根の栽培も盛んです。

桃太郎トマト

桃太郎トマトの写真
雨の苦手なトマトは、≪晴れの国おかやま≫で太陽をサンサンと浴び、おいしく成長します!

きゅうり

きゅうりの写真
「使いやすい野菜」として重宝されているきゅうり。夏場の岡山のきゅうりは他産地のものと比べて太いのが特徴です。

黄ニラ

黄ニラの写真
2月12日は「にっこり(2月)、いいニラ(12日)」で「黄ニラ記念日」に認定されました!

冬瓜

冬瓜の写真
「冬」の「瓜」と書いて「トウガン」と読みます。夏に収穫して、冬まで日持ちすることからこの名前がつきました。

エンダイブ

エンダイブの写真
地中海沿岸が原産のエンダイブは別名で“にがチシャ”とも言われ、ほのかな苦味が特徴です。

れんこん

れんこんの写真
天ぷらや煮物だけでなく、サラダにしたり、すりおろしてミンチ肉と混ぜて団子にするなど色々な料理が楽しめます。

ごぼう

ごぼうの写真
ゴボウは土の中深くで育つ根菜です。ですから、肥料でなく土で作るとか、土の味を吸い上げて育つとも言われています。

そうめん南瓜

そうめん南瓜の写真
ゆでたら、かぼちゃがソーメンに!あっさりしていて、しゃきしゃきした食感です!

しょうが

しょうがの写真
瀬戸内の温暖な気候と、生姜に適した土壌で栽培されているため、こぶが丸々として大きな新生姜になります。

金時にんじん

金時にんじんの写真
金時にんじんは江戸時代初期に中国から伝わり、色の良さからもおせち料理や京料理に重宝されてきました。

青ネギ

青ネギの写真
(準備中です)

キャラクター

キャラクターの画像
JA全農おかやまのオリジナル野菜キャラクターをご覧ください。